月別アーカイブ: 2013年1月

向き合って言葉にする準備してる。

“@: 【人文・思想】鈴木中人『人生のそのときに 心に刻む10のこと 働く父から息子へのメッセージ』息子にはもちろんとして、父親を20代で亡くした主人にも読ませたいタイトル。

人生のそのときに 心に刻む10のこと 働く父から息子へのメッセージ

読み聞かせて堪える準備してる。

読んでるこっちが涙を堪えていた。"@: 【絵本・児童書】100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1)) by 佐野 洋子 (詳しくはこちらで)→ http://t.co/SmojsRox"
@Y10Koma
しおまめ

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))

三姉妹、なにか思いわずらってしまう。

前にも言ったけど、わたしは末っ子が大好きです。あんな感じで暮らしてたい、と思う。“@: 【文芸作品】思いわずらうことなく愉しく生きよ (光文社文庫) by 江國 香織 (詳しくはこちらで)→ http://t.co/dtwsn6Vi”

思いわずらうことなく愉しく生きよ (光文社文庫)

せめて笑ってもらいたいです。

毎週観てた。面白かった。"@: 【日本のTVドラマ】阿部寛『結婚できない男 DVD-BOX』(詳細はこちらで)→ http://t.co/HNQPdocu"
@tamisato0201
民里清二

結婚できない男 DVD-BOX

ラジオが呼んでる。

Blu-rayで出たのか。自分が昔、出張に必ずラジオを持っていったのはこの映画の影響w RT @: 【洋画・アクション】ウォルター・ヒル『ザ・ドライバー <HDリマスター版> [Blu-ray]』 http://t.co/uuYuZL5b
@masakiooo
masakiooo
おー、出てたんだ。ラジオが相棒の一匹狼。買うかな。RT @: RT @: 【洋画・アクション】ウォルター・ヒル『ザ・ドライバー <HDリマスター版> [Blu-ray]』(詳細はこちらで)→ http://t.co/CawV0VS2
@O_Takamoto
O Takamoto

ザ・ドライバー [Blu-ray]

狂った世界で愛が僕達を引き裂く。

@ ・・・ウサギ・・・ハロウィン・・・ジェットエンジン・・・世界を救う少年:『ドニー・ダーコ』
@vzz00577
義童

ドニー・ダーコ [DVD]

【ダム】

ダム 巨大建造物写真集。ダムてコンクリートの塊だとおもってたけど。よく見ると要塞みたいでかっこいいね!いろんな形があって面白い!でもやっぱり黒部ダムは美しい。 #感想部
@ttakonn
ったこん

ダム

【ひげよさらば】

幼稚園の頃、NHKで放送していたネコの人形劇「ひげよさらば」にはトラウマがある。主人公が巨大なナメクジに喰われる悪夢を見るシーンがあって、そのナメクジ人形の粘液質な生々しい質感とか動きに仰天し、以来ナメクジは苦手。ナメクジの字を見るのも嫌。#感想部
@kurageyama2
なにがなんだかくらげ山

NHK人形劇クロニクルシリーズVol.7 ひげよさらば タナカマサオの世界 [DVD]

【演技と演出】

平田オリザ著「演技と演出」読了。演出の裏話を聞かせてもらえた気がする。社会的性質と人間的性質の両立、コンテクストの摺り合わせ等の内容は実生活でも役立ちうる。また著者が自身の考えをしっかり持ちながらも、中立性をたもっている点は非常に好感が持てた。長くないのでぜひ一読を #感想部
@Siroi32hondy
ろひす屋

演技と演出 (講談社現代新書)

【ヒミズ】

古谷実原作「ヒミズ」映画は園子温。原作も映像化も素晴らしい、私的に珍しい両方当たりの作品。映画の方はスクリーンで見たけど、エネルギーのある作品だった。暗い中に放たれる光、希望の光ではなく、質量としての光と言うか。うん、これは賞取るわ、役者さん。 #感想部
@mdomochi
大福

ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]