カテゴリー別アーカイブ: 【今日の読んだ】

春風でしょうか。

“@: 【詩集】倚りかからず (ちくま文庫) by 茨木 のり子先日図書館で借りた詩集の一冊。読後感は心に爽やかな風が吹き抜けたのは、なかなか鋭いところをもってついてくる詩の数々だったからか。私にとって鑑賞本というより指南書に近い感じの詩集だった。

倚りかからず

たまには感情もどこかへ飛ばして。

建部さん&伊藤さんコンビがいい味出してる。感情移入出来る作品。面白くて一気に読んだ。"@: 【歴史・時代小説】天地明察 by 冲方 丁 (詳しくはこちらで)→ http://t.co/3NJ9TXwt"
@may_rokutomo
五月竹

天地明察

あ、地に足ついてない。

この小説を読んでから、借金しなくていいように地道に貯金しようと思った。勢いで買い物をしなくなりました。おすすめ。RT @: 【ミステリー・サスペンス・ハードボイルド】火車 (新潮文庫) by 宮部 みゆき
@ROOXGP
河嶋知亜樹

火車 (新潮文庫)

肌寒い季節は暖かい本!

@Books_Navi 入間入間さんの「六百六十円の事情」読了。 緩い感じが暖かくて少し肌寒い今に丁度良いなと思いました!それぞれの気持ちが知れるのも魅力でした! 個人的には本屋のお父さん側の気持ちをもっと知りたかったけど、この物足りなさが狙いなのかな。(^ ^)

読書家なシンデレラ。

まだまだ小娘だけど大人になる一歩として読みました^^笑 RT @Books_Navi: 【エッセー・随筆】大人の流儀 by 伊集院 静 (詳しくはこちらで)→ http://t.co/OSaXNdrQ

心の景色はそんなに変わらない?

この本と稲造さんの武士道(日本語訳版)を読んだけども、日本人て変でもあるが同時に凄いというのを実感しますた RT @Books_Navi: 【哲学・思想】学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書) by 福澤 諭吉 (詳しくはこちらで)→ http://t.co/uOxK735B

えええっ!の香り強め。

こないだ読みました。共感とえええっ!!の割合2:8 RT @Books_Navi: 【ビジネス人物伝】日本一のクレーマー地帯で働く日本一の支配人―怒鳴られたら、やさしさを一つでも多く返すんです!― by 三輪 康子 (詳しくはこちらで)→ http://t.co/coT38Izt

ほんとに理系すごいよ理系。

戸田山和久「「科学的思考」のレッスン」読了。理系すごいよ理系。実験をしたことのない法学部卒には大変勉強になる内容でした。後ろに乗っているブックガイドのなかの何冊かも読み進めて行こうと思います。サンデルよりこっちの科学哲学の方が面白い。Sun Jan 08 17:02:11 via Mobile Webプン山
nedimakidori

素晴らしく可笑しい。

で、ちくま文庫『橋本治と内田樹』読了。興奮したわー(笑)。二人の知識人が語るポジティブ・シンキングな現在過去未来。解りやすいって素晴らしいw。内田氏が橋本氏と対談するのが楽しくて嬉しくてしかたないって気持ちがビシビシ伝わってきて可笑しい。Tue Dec 20 11:12:51 via Keitai Web
kesokesomegumi

ぜーんぶバカな喉で飲み込んでやりたい。

深い河読了。あああガンジス河でサリー着て沐浴してみたい。人は愛よりも憎しみで強く結びつき、闘いは絶えず、愛を追究する人間はピエロ扱い。もう全部流しておくれよ、富も憎しみも貧しさも嗤いも。全部受け入れて流してよ。河の深さが愛。Wed Dec 21 07:51:02 via モバツイ / www.movatwi.jpそにっく なーす
sweetsonicNs